サラリーマンときどきヨガ男

男だけどヨガスタジオに通ってみたい方のためのブログです。男がヨガスタジオへ通う上での心構えやマナー、ヨガの効果などを発信していきます!

レッスン中気持ち悪くなったら…

f:id:yogao:20190715202425j:plain

こんにちは、ヨガ男のShuです!

 

ヨガに嵌り、ハイペースで受講していたのですが、ある日レッスン中に気持ち悪くなってしまいました。この記事では僕の体験談と予防策についてお話したいと思います。

 

目次

 

 

速やかに途中退席するのが吉

「あれ、なんか気持ち悪いかも…」と思った時点で途中退席するのが良いです。とはいえ、僕もはじめて気持ち悪くなったときは「あと少しでレッスン終わるし…」と我慢してしまいました。安らぎのポーズで汗を吸ったTシャツが胸を締め付け、呼吸もままならなくなりました。本当に安らいでしまうところでした笑。

 

水分不足が原因とは限らない

レッスン中、水分は十分摂っていたつもりでした。スタジオを出てからも水をたくさん飲みました。でもなかなか呼吸するのもキツくて意識が朦朧としてしまいました。IRさんに「塩分かも…」と言われ、塩タブレットをいただきました。徐々に楽になり、呼吸も安定し、何とか持ち直しました。その後も何回か似たようなことがあり、だいぶ気をつけるようになりました。

 

その日の体調を考慮する

基本的なことですが、無理をしないようになりました。レッスン内容や強度を見て出来そうか考えるのがいいと思います。強度が低くても室温が高いレッスンもあるので注意が必要です。

 

レッスン前に塩タブレットを摂る

塩分不足で体調を崩しやすくなることがわかったので、受講前に摂るようになりました。塩タブレットはコンビニでも買えますよ。(下の写真は僕が摂ってるうめ塩飴)

f:id:yogao:20190715233118j:image

 

水分補給はこまめに

レッスンが終わるまでにボトルを空にすることを意識しています。とはいえ、なかなか空にはなりません。レッスン後に残りを飲みましょう。

 

パネルヒーターから遠いところを選ぶ

熱にも弱いことがわかりました!(どんだけ弱いんだ笑。)初心者のうちは後ろに行きたがりますが、それは罠です。僕のおすすめはIRさんの隣です。埋まりづらいし、パネルヒーターからも遠い。アジャスト率も上がります。僕は空いてても隣を選びます。

 

この記事書いてたら何か気持ち悪くなってきました…汗。皆さんも体調には気をつけてください。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

ナマステ!