サラリーマンときどきヨガ男

男だけどヨガスタジオに通ってみたい方のためのブログです。男がヨガスタジオへ通う上での心構えやマナー、ヨガの効果などを発信していきます!

朝散歩の効果

f:id:yogao:20200613094309j:plain

こんにちは、ヨガ男のShuです

 

前回の記事で仕事で精神的にまいってしまい、ヨガスタジオが再開したことにより救われたということを書きました

 

ヨガスタジオの存在も確かに大きかったのですが、僕が少しずつ回復できているのはもう一つ理由があります。

 

鬱々とした日々を過ごす中で、毎日のようにYoutubeで「自律神経失調症・不安障害・鬱・パニック障害パワハラ」などのキーワードで検索していました

 

そこで精神科医の樺沢紫苑さんのチャンネルに行きつき、数ある動画の中で繰り返し出てきたのが「睡眠・運動・朝散歩」です(あと朝食は摂る)

 

確かに睡眠も十分とは言えないし、ここのところヨガは行けてないし、職場まで徒歩で15分くらい歩くのですが、殆ど駅の中を通るので、せいぜい5分くらいしか太陽の光も浴びれてませんでした。朝食も摂っていませんでした(朝は食べない方が腸に負担をかけないとかパフォーマンスが上がるとか信じてやっていました)

 

これでは調子が悪くなっても仕方がないと思い、朝起きたらすぐにキッチンタイマーをもって外に出て30分歩くということを始めました

 

最初のうちは起きるのも辛かったのですが、少しずつですが楽になっていきました

5月の終わりから始めてだいたい2週間になりますが、2,3日前くらいから身体や気持ちが

ぐっと軽くなるのを感じました

 

一時は休職も考えてたので、物凄い効果があるなと感動しています

始めるなら温かいむしろ暑い今の時期がいいと思います

習慣化して冬も歩けるようにしておきたいです

 

セロトニン神経が回復するまで3ヶ月かかるというのをネットの記事で見ました

2週間でこの効果なので、3ヶ月後が楽しみです

 

ヨガインストラクターの方は魅力的な人が多いと思うのですが、人気のインストラクターの方ってオーラというか物凄いエネルギーがありますよね

 

彼・彼女らは確かにヨガの効果もあると思うのですが、趣味がサーフィンや山登りだったりアウトドアなんですよね

 

太陽の光を浴びるのはもちろんですが、自然エネルギーを取り入れてるからかもしれません

 

何だか生きるヒントを得たような気がします。

また、経過報告したいと思います。

 

ナマステ!