サラリーマンときどきヨガ男

男だけどヨガスタジオに通ってみたい方のためのブログです。男がヨガスタジオへ通う上での心構えやマナー、ヨガの効果などを発信していきます!

レッスンのキャンセル待ちについて

f:id:yogao:20191117233213j:plain

こんにちは、ヨガ男のShuです。

 

今日はレッスンのキャンセル待ちについてお話したいと思います。

 

Lavaでは会員の種類によって予約できる件数が異なります。

 >マンスリーメンバーフリー:本予約4件、キャンセル待ち2件まで
>マンスリーメンバーライト:本予約3件、キャンセル待ち1件まで
>マンスリーメンバー・4:本予約2件、キャンセル待ち1件まで
>マンスリーメンバー以外:本予約1件まで

 

計画的に予約を取っていきたいところですが、ぼくらサラリーマンには仕事があります。

 

また、その日の体調や気分にも左右されるところが大きいので、先の予約を入れることに抵抗感がある人も多いかと思います。(ぼくがそれです・・・。)

 

予約を入れるのが億劫になり、いざ予約をしようとするとキャンセル待ち15名・・・

 

また次の機会でいいかとキャンセル待ち予約をしないでいるそこのあなた!

 

これ、すごく勿体ないです。

 

予約の集中度合いはレッスンの種類/強度、インストラクターの人気、時間帯に左右されますが・・・

 

この中で一番影響力が大きいのは何だと思いますか?

 

答えは「時間帯」です。

 

時間帯により客層が異なり、~17時に主婦層が、18時~に仕事帰りのOLやサラリーマン層が集中します。

 

これは客層の生活リズムを考えればわかります。

 

主婦層は夜ご飯の準備がありますし、一般的なOLやサラリーマンは業後でないと通えないですよね。

 

では、18・19時台のレッスンに通えるOLやサラリーマンはどれくらいいるでしょうか?

 

定時終わりのホワイトな企業でなければ、この時間帯に通うのは難しいですよね。

 

では、20・21時台のレッスンはどうでしょう?

 

この時間帯になると皆さん腰が重くなります。

 

仕事で消耗し、レッスンが終わって家に帰りつく時間を考えると足が遠のくのも無理ないですよね。

 

ここまで言えばお分かりになるかと思いますが、キャンセルがとても多いんです。

 

その日の朝にキャンセル待ち15名とかでも、直前になって繰り上がることなんてザラです。

 

なので、全然諦める必要などなく、キャンセル待ちは有効なので、どんどん活用していきましょう!

 

段々とどれくらいなら繰り上がるというのがわかるようになりますよ。

 

また、

>・本予約の繰り上げは、レッスン開始の60分前までとなります。
>※繰り上げが無かった場合は、レッスン開始の55分前に自動的にキャンセル処理されます。

とありますが、店舗に直接行けば、レッスン開始5分前まで粘ることができます。

 

これはレッスンは予約したけど、受付時間が終了しても現れない人がいる場合があるからです。

 

ただ、受付の人の手を煩わせるので、5分前まで粘るというのはあまりお勧めしません。

 

予約したと思って来たけど、日にちを間違えていたとかいう場合に頼むのがいいと思います。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

ナマステ!